ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月08日

成長記録9/7

久しぶりに、菜園日記・・・・

成長記録・・・忘れてました・・・^^;;

成長記録9/7
これは、7/15に根の部分を植えたキャベツ!!
なかなか、じれったいので、、写真撮った後、食べちゃいました^^/

成長記録9/7
チンゲンサイは調子良かったので、片っ端から植えてたら、こんな事に・・・
もう、何度頂いたでしょうか・・・ちょっと、食べるには飽きて来ました^^;;

左に写っている、もじゃもじゃは・・・じつは、、ほうれん草!!@@!
間引きしなかったので、こんな姿に・・・パスタの彩りに使いますか〜〜^^;;

成長記録9/7
こちらは、種から育てた、レタス(コスレタス)

甘いって書いてあったけど、、ちょっと苦い・・・
まだ小さいですが、室内の場合は、この辺で食べちゃった方が、良いみたいです!!
「びっくりドンキー」のシーハハーサラダに入ってる奴っぽい!?

見た目も綺麗で、観葉植物代わりにいいですよ〜!


●小ネギも生え続けているが、細くなって来たので、そろそろ終了っぽい。
●獅子唐 ・ピーマン・茄子は、花は付くが、実がならなかったので、友人の家の庭に植えたら、収穫できました。
●「秋からでも、大葉は出来るのか?」実験中!!

-----------------------------------
デジタル魚拓 魚拓ッキー
http://www.gyotacky.net

魚拓ッキー




同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
収穫の時期に入りました〜!
大根完成!?
畑、折り返し
庭でも・・・
開墾40日目
畑って・・・・
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 収穫の時期に入りました〜! (2010-08-14 23:51)
 大根完成!? (2010-07-16 20:08)
 畑、折り返し (2010-07-02 14:55)
 庭でも・・・ (2010-06-15 14:37)
 開墾40日目 (2010-06-11 22:20)
 畑って・・・・ (2010-05-18 20:18)

この記事へのコメント
こんばんは、kanさん (^^)

なんか、どんどん野菜の種類が増えている様な...
でも、毎日新鮮な野菜が食べれるので良いですね♪ (^^)
Posted by palletpallet at 2008年09月08日 19:14
こんばんわ♪

釣り太郎も触発され・・・・・。
現在ハバネロを栽培中(爆)。

妻のリクエストです・・・。
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2008年09月08日 21:43
>palletさん
種類は、これでも、縮小したんですよ〜〜!
やはり、室内向きの物と、そうでない物があるんですね〜〜^^
Posted by kankan at 2008年09月08日 21:48
>釣り太郎さん
家の激辛好き息子からも、ハバネロ!!って言われるんですが、
室内では、獅子唐もダメだったので、庭の有るお宅が羨ますぃ〜〜!!です!
Posted by kankan at 2008年09月08日 21:51
ギシギシと音が聞こえてきそうですよ。
季節感が麻痺してしまいそうです^^;
Posted by KENKENKENKEN at 2008年09月08日 23:15
>KENKENさん
そうですよね〜〜!!
そちらと、こちらではね〜〜^^
こちらでも、8月は野菜達は元気が無かったくらいですから^^
少し、涼しくなって復活したって感じなんですよ〜!
後は、冬がどうなるかですね〜〜!!
Posted by kankan at 2008年09月08日 23:23
こんばんわ!
新鮮な野菜がいっぱいですね♪
野菜食べるのは大好きですが
育てるのは苦手なんですよね(^_^;)
この前も観葉植物、枯らしたし(~_~;)
Posted by 銀次の親方銀次の親方 at 2008年09月10日 20:52
>銀次の親方さん
私も、水しかやってませんが、、野菜の生命力は、
観葉植物より強いかもです!^^/
あ!お気に入りに入れさせて頂きます!宜しくお願いします!
Posted by kankan at 2008年09月10日 21:10
こんばんは。

たくさん育ってますね。
私のところはさっぱり・・・
Posted by carrera930carrera930 at 2008年09月11日 00:01
どもどもです^^;

ええと、レタスちゃんのことなんですけどー。
レタスは甘い品種だとしても、与える肥料によって
もの凄く味が左右されやすい野菜みたいですよ^^;
家庭菜園で作るレタス(と言うか葉物全般ですが)
肥料によって苦くなったりえぐみがでたり。

今度チャレンジするときは肥料も是非おためし下さい~v
Posted by 吉野 at 2008年09月11日 04:39
>carreraさん
沢山と言っても・・・ほとんどチンゲンサイでして^^;;
虫もたくさん・・・(汗

>吉野さん
苦いと言ったレタスは、いたずらに、、ミニ盆栽の鉢に植えてしまったので、
肥料の入る場所無い〜〜^^;
別に、プランターでも育っている最中なので、そっちが楽しみです♪
Posted by kankan at 2008年09月11日 20:17
実りの秋ですね♪

しかしこちらに台風13号が・・・

稲穂が倒れちゃうかもぉ~(汗)

明日はヒラメ釣りなんで出来れば台風に反れてほし~いんです。

下手すると叔父貴から電話で・・・明日 刈り取りじゃ~ って(恐)

その点、室内菜園は安心ですね(笑)
Posted by ittoQittoQ at 2008年09月13日 16:59
>ittoQさん
台風被害って、酷いですよね!
農家の方はさぞ大変なんだと思います。
台風が、こちら札幌に来る頃には、ほとんどが、温帯低気圧に変わるので、
あまり経験無いのですが、一度だけ、店の看板を吹き飛ばされて、大変だった事を思い出しましたよ^^;;
Posted by kankan at 2008年09月13日 18:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
成長記録9/7
    コメント(13)